天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問題文の意味が難しい!

この塾では中学受験を控えている小学生の生徒もいます。 基本的に、中学受験を希望する生徒というのは、そこそこ(場合によっては、かなり)勉強ができる生徒です。 全く勉強できない生徒は、そもそも中学受験を受けたいとは思いませんからね。 しかし、賢い…

ノートの字が雑なのはヤバイ!

ノートをとるときに字を正確に書くことは重要です。 ノートを見返すとき、雑な字を解読する時間は非常に無駄な時間です。 また、テストの解答用紙の字が読めなければ、答えがわかっていてもバツになってしまいます。 日頃から字を正確に書くことを意識しまし…

同じ問題を解きなおす意味

学習塾PLANTでは、課題と宿題の範囲が同じであることがあります。 それは、同じ問題を解きなおすことが大切である、と考えているからです。 問題を解きなおすとは、一度解いた問題を再度取り組み、正しい答えを導き出すことです。 同じ問題を解きなおすメリ…

自学自習が第一!効果的な勉強計画の立て方

受験勉強はマラソンのようなものです。 受験合格がゴールであり、競争です。 大学受験は長い競争で、上位校の合格率は厳しいです。 受験をマラソンに喩えると 中学や高校の段階でも差が生まれており、休む暇がないです。 授業は受験に直結しないこともありま…

褒めたい気持ちはあるけど…なぜ難しい?指導者の心理解剖

指導するといえば、褒めて育てるや厳しく育てるなど、 いろんな手法があります。 何百人と生徒を指導してきた身としては、褒めて育てるほうがはるかに効率的だと思っております。 ただし、褒めて育てるのは難しい 言葉だけ聞くと、褒めるだけやんって思うの…

今、みんなが注目!アクティブリコールとは

学習塾PLANTのブログで今、一番人気の記事が「アクティブリコール」についての記事でした。 学習塾PLANTのブログの人気記事ランキング 「効率的な勉強法」を教えている身としては、みんなが勉強法に関心を持ってくれていることは、嬉しいです! アクティブリ…

34歳の塾長が高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 気になるお題があったので、書いてみたいと思います! ちなみに僕は2つあります。 1「お金を稼ぐということ」を知る 2「論理」を学ぶ 1「お金を稼ぐということ」を知る 今、現在個別指導塾の塾長をやっていますので…

パパ活女子で算数の問題をつくる 

算数の文章題って読まない子供本当に多いんですよね! 数字だけ見て解こうとするみたいな これって読まない生徒になんで読まないねん!って言いたくなるとおもうですけど、 逆に時事問題のブラックな話題突っ込んで読みたくなるようにしたら、読むんちゃうか…

英語を感覚で考えるのおもろい!

最近見つけたお気に入りのyoutuberでサイモンのイキれる英語教室という方がいます! この方の動画おもしろいのよ! タイトル:「ネイティブはどんな時に関係代名詞を使うのか?」 www.youtube.com なにが面白いかっていうと 日本語英語教育に足りない「なぜ…

図の描くことの意味

こんにちは。今日は図の描くことの意味について、説明します。 図を描くことは、自分の考えや感情を表現し、他の人と共有する手段です。図を描くと視覚的に理解が深まり、学習にも効果的です。図を通じて問題や概念を探求し、関連性を見つけることができます…

「塾なしハーバード」とか「塾なし東大」とか真に受けない方がいい!

結構よくこういうワードを宣伝文句にしてる人いますけど、 「真に受けない方がいい」 普通の家庭では絶対できませんから笑 普通は「塾なしハーバード」とか聞くとめっちゃすごい!って思うわけですよ。 でもね、こういう事が出来る家庭って親が学校の先生と…

英語は文法だけじゃなく品詞も大切!

英語では一般的に「受動態」「関係代名詞」といったような文法を中心に授業が進むため、生徒のみなさんも文法規則をメインに学習することが多いかと思います。 しかしながら、語順整序や自由記述といった問題を解決するためには、品詞の知識が必要となります…

知っておこう!落ちこぼれたら追いつくの大変!

塾やってると。。。本当によくあるんですけど、 中2になって中1のことも全然できないんですみたいな話 これだけだったらいいんですけど、こういう状況の親御さんほど塾に次のテストで成績あがると思ってるのが本当によくある! ・・・現実みてください!それ…

PLANTのアルバイトのみんなと就活

そろそろ就活終わりの時期ですねー! PLANTのアルバイト達も続々と就活を終えて戻ってきてくれいます! 今年は、TBS、東宝、アクセンチュア、freee・・・などなど みんな聞いた事がある上場企業に就活してくれていました! ・・・優秀!ほんとに! …

もうすぐ中間テストです!

もうすぐ大阪の中学校や高校では中間テストが始まります。 ある中学校は、来週が期末テストなのに今週修学旅行でした。修学旅行の時にはテストのことを忘れてくれたらいいですね。 学習塾プラントはテスト1週間前には土曜日も自習のために教室を開放してい…

部活も勉強も全力のPLANT生

生徒の合唱会の協賛したら、お礼のはがきが届きました! PLANTの生徒達は勉強も部活も両方しっかりと頑張ってくれる子が多くて、 先生としては嬉しいかぎりです! 【学習塾PLANT】 2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は…

親や先輩の鵜吞みは危険!高校社会科の履修選択

昔、高校社会科の科目選択は「理系は地理、文系は歴史や政経」「漢字の苦手な人は世界史」と言った選び方をする人が少なくありませんでした。 しかし、今では学習指導要領の改訂により文系も理系も「地理総合」と「歴史総合」の両方が必修科目となっています…

見よう見まねが出来ない勉強だからこそ、しっかりと「なぜ」「どのように」を知る

物事を上達するためには、上手な人がやっている事を真似をすることが最短の近道 となります。 スポーツはとてもわかりやすいです。手の動かし方や体の動かし方など出来るかどうかは別にして、なにをしているかは見ればわかるからです。 例えば、50m走はみん…

★★★学習塾PLANT公式サイトはこちら★★★費用★進学実績★

このブログは学習塾PLANTの塾長である根本大貴のブログです。 「学習塾PLANTってどんな塾?」 と気になる方は公式サイトをご覧ください。 plantjuku.com 体験・見学を希望される方は plantjuku@gmail.com 上記アドレスをコピペしてメールをください。 学習塾…

カリキュラムは「マジで」大事!むしろカリキュラムが「全て」

塾をやっていて一番想う事! カリキュラムめっちゃ大事!まじで大事! でもそれをわかっている人がいない・・・! 子供の勉強が出来ない理由のほとんどは今その子の能力では解けない教科書を読んだり、問題集を解かせていることがほとんどで、先生が教えるの…

はじめまして

はじめまして。学習塾PLANT塾長の根本大貴です。 このブログでは私がこれまで実践し、生徒にも教えてきた勉強法や塾の様子について書いていきたいと思います。 私は、高校時代は3年間落ちこぼれ(学年最下位)⇒追試三回受けて卒業⇒偏差値25から独学一浪で同…