天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塾講師が教える!勉強習慣の魅力とは?

はじめに 自学自習とは? 勉強習慣の重要性 正しい勉強方法の実践 1 見直しと復習の大切さ 2 モチベーションを高める方法 3 自分でできることを知る まとめ はじめに 皆さん、勉強って楽しいですか? 勉強は自分で学ぶことが大切なんですよ! 今日は、勉強習…

志望校合格のための効果的な勉強法とスケジュール管理術

はじめに 志望校合格の重要性と成功の方程式 効果的な勉強法とスケジュール管理 1 自学自習の力を養う 2 有効な学習計画を立てる 3 適切な休息とリラックスの方法 親御さんのサポート方法 1 子供の学習を理解し、共感する 2 学習環境の整備とモチベーション…

褒めることで子供の自己肯定感を育む方法

【1. 子供の自己肯定感とは何か?】 【2. 褒めることが子供の自己肯定感に与える影響】 【3. 自己肯定感を育むための親の役割とは?】 【4. 褒め方のポイント:具体的なアプローチ】 【5. 日常生活での取り組み:自己肯定感を促進する方法】 【1. 子供の自己…

中学受験に必要な学習習慣を身につけよう!効果的な方法とは?

中学受験は、目指す学校に合格するためには欠かせない試練です。 そのため、お子様も保護者の皆様も一丸となって学習に取り組み、目標の学校に合格することを目指しています。 しかし、中学受験は通常の学校の学習範囲の3倍以上の内容をカバーしています。 …

大学受験の勉強計画の立て方:具体的な目標設定の重要性

大学受験において成績を上げるためには、計画的な勉強が欠かせません。 勉強計画を立てることで効率的に学習し、自分の目標大学への合格に近づくことができます。 本記事では、具体的な勉強計画の立て方と成功のポイントについて詳しく解説します。 勉強で大…

自学自習の重要性:家庭での学習習慣を育むためのアプローチ

【1. 学習サポート術の概要】 【2. 自学自習の重要性とそのメリット】 【3. 家庭での学習環境整備のポイント】 【4. 学習スケジュールの立て方と時間管理のコツ】 【5. 学校と家庭の連携による成績向上への取り組み】 まとめ: 【1. 学習サポート術の概要】 …

子供の学習意欲を高めるコミュニケーションの秘訣

私が過ごしてきた小学生・中学生・高校生の時を振り返って思うと、授業で本当に魅力的で価値のあるものに出会った記憶はありません。 授業中の退屈な時間が長く感じられました。 しかし、子供たちのやる気を引き出すことができれば、学習の価値や面白さを伝…

自分で進んで学ぶ力を身につけよう!受験勉強のモチベーション向上法

受験勉強における学校のカリキュラムと自学自習の重要性 タスク細分化の効果とモチベーションへの影響 小さな目標設定の効果と受験勉強への応用方法 自分で進んで学ぶ力を身につける必要性 受験勉強における自主学習のポイント まとめ: 受験勉強における学…

子供の学びを育む!認める教育法とは?

子供の学習意欲を引き出すためには 「認める教育」の重要性とは 褒められることで得られる喜びと努力への影響 安心して努力できる環境の作り方 私の塾の取り組みと成果 まとめ: 子供の学習意欲を引き出すためには 子供たちが自発的に学びに取り組むためには…

将来の可能性を広げる!志望大学選びの秘訣

大学選びの重要性とは? 目標を持つことの重要性 目標を立てることでの勉強の効果 偏差値だけでなく自分の興味を考えること 大学選びの具体的なポイント まとめ: 大学選びの重要性とは? 人生の分岐点である大学選びは軽く考えてはいけません。 高校生のみ…

長期分散学習で暗記力を飛躍的に向上させる方法

【1. 暗記の極意!長期分散学習とは?】 暗記は短期的な記憶だけでなく、長期的な記憶も重要です。 長期分散学習とは、暗記したい内容を時間をかけて少しずつ繰り返し学習する方法です。 一度の短期集中ではなく、時間を置いて何度も触れることで情報が定着…

子供の学習力を引き出す!効果的な自己学習法を伝授します!

自己学習の重要性 学校の勉強においても、自己学習は非常に重要です。 自分の実力と目標の距離を逆算し、自分で勉強していくことができるようにならなければ、学習は長続きしません。 子供たちには、自己学習の重要性を理解させる必要があります。 自己学習…

インターネット時代の学び方革命!オンライン教材活用法

【1. イントロダクション: インターネット活用の新たな可能性】 インターネットの普及により、教育のスタイルも大きく変化しました。 オンライン教材はその一つであり、学びの場を広げる新たな可能性をもたらしています。 本記事では、効果的なインターネッ…

必勝!受験勉強のスケジュール作成術

受験勉強のプロセスとは? 受験勉強は単なる知識の詰め込みではありません。 成功するためには計画的なプロセスが必要です。 まずは自分の目標を明確にし、そのためのステップを設定しましょう。 受験勉強のプロセスを正しく理解することで、効果的な学習を…

宿題の時間管理術〜効果的なスケジュールの立て方〜

宿題の効果を最大限に引き出すために 宿題は学習の一環として重要な役割を果たしています。 しかし、効果的な取り組み方が必要です。 宿題の目的や意義を理解し、学習の定着や思考力の向上につなげましょう。 家庭での学習環境の整え方 宿題の効果を高めるた…

学習計画のコツとポイント〜効果的な学習のために〜

学習計画の重要性と成績アップへの影響 成績アップを目指すためには、効果的な学習計画の立て方が重要です。 学習計画を立てることで、目標に向かって進む明確な方向性を持つことができます。 また、計画的な学習は時間の有効活用や効果的な復習の実施につな…

モチベーション管理のプロが教える!子供の学習意欲を高める方法とは?

学習意欲の重要性とは? 子供の学習意欲は、成績向上や将来の成功に不可欠です。 しかし、ただ勉強するだけではなく、学習に対する意欲を持つことが重要です。 学習意欲が高い子供は、授業や宿題に取り組む姿勢が前向きで、努力を惜しまない傾向があります。…

テスト勉強の成功法則〜点数を伸ばすための効率的な準備方法〜

テスト勉強の重要性と効果的な準備の意義 テスト2週間前からの対策開始!効率的なスケジュールの立て方 先生の問題傾向を把握して点数アップ!効果的な学習のポイント テスト前の最終準備!間違っている部分を見直す効率的な方法 テスト当日の心構えと対策 …

【数学・物理・化学】数式は言葉の式で覚えよう【高校理系科目が出来るようにならない方 必見!】

物理などの理系科目がなかなか点取れるようにならないという相談を生徒から受ける事が毎年あるので、まとめてしまおうと思います! 結論!「言葉を曖昧におぼえすぎ!」 ちゃんと参考書とか教科書読みましょう! ほんとその一言につきるのですが、それでは塾…

中学受験の勉強法|合格を勝ち取るためのステップバイステップ

【1. 中学受験の勉強量は通常学校の何倍も!】 【2. レベルに合わせた問題集を段階的に解こう】 【3. ついていけなくなる前の予防策を考えよう】 【4. ついていけなくなった時の対応策は?】 【5. 受験生と保護者のサポートの大切さ】 【6. まとめ】 【1. 中…

【英検対策】英作文の添削を自分でやる方法【受験対策】

英検対策どうすればいいですか? 結構生徒に聞かれる事あるので、自分でも出来る裏技を紹介しようかなと思います。 英検の中でもライティングは自分で見直しが難しい分野ではあるのですが、 2つのアプリを使う事で解決できてしまいます! 1.「google翻訳…

効果的な学習法で集中力を高めよう!

【1. 集中力と学習の関係】 【2. 集中力を高めるための環境づくり】 【3. 効果的な学習法で集中力を引き出す】 【4. 独学の力を活用した集中力向上の方法】 【5. 集中力を保つための日常生活の工夫】 【まとめ】 【1. 集中力と学習の関係】 集中力は学習にお…

子供が質問しやすい環境づくり〜コミュニケーションの基本ルール〜

質問力の重要性 子供の質問力は、学習や成長において重要な役割を果たします。 質問は子供の好奇心を刺激し、考える力や問題解決能力を育てるため、質問に対する適切な応答が必要です。 親子のコミュニケーションを通じて、子供が自由に質問できる環境を作り…