天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習法】理科学習を成功に導く抽象論の活用法を紹介!

理科も社会や英語同様、暗記科目の側面があります。 しかし、理科については 「抽象的なルールを理解する能力」 さえ身につけると、一気に覚えやすくなります! 今回は子供に理科の勉強を楽しくしてもらう方法を説明します。 1. 理科学習の重要性 2. 理科学…

【学習法】大学入試対策に必須!2000単語を効率的に覚える方法

英語学習で 「単語力が重要!」 ということは、これまでもよく言われてきましたが、ここでいう単語力は 「言葉の意味をただ思い出せること」 ではありません! 大学入試や外国人とのコミュニケーションで使える、実践的な単語力の身につけ方を説明させていた…

枝葉に捉われずに!学びの核心を押さえる方法

入試では勉強すべき内容が大量にあります! その大量の内容を全て丸暗記しようとすると 「試験までに勉強が終わらない!」 「体系的な理解をする余裕がない!」 ということになってしまいます。 そうならないために、まずは 「枝葉の部分も全て覚える!」 の…

言葉の力で子どもを育てる!公式言語を使った教育法

子供が勉強に集中できないという悩みを抱えている場合は 「言葉の力」 を駆使したストレス軽減法を試してみるのもおススメです! 1. 言葉の力を解き放つ!公式言語とは 2. 公式言語の概要とメカニズム 3. 自律訓練法の基本:心のあり方を変える 4. 子どもに…

まとまった勉強時間が必要な科目とは?体系的な理解を重視した学習法の提案

勉強の内容を大きく分けると、体系的な理解を要するものと記憶を主とするものに分かれます。 体系的な理解を要する勉強においては、各内容のつながりを意識することが重要です。 このような学習方法は、時間を効率的に使い、知識の定着にもつながります。 体…

【学習法】理科を学ぶと世界が華やかになる!

理科は好きな生徒と苦手な生徒とに分かれやすい教科です。 しかし、理系・文系関係なく、理科の楽しさをすると人生得をします! もちろん、将来の就職についても理系の方が多くの種類があります。 文系に進むにしても、環境問題や生命倫理問題、身近な話題に…

【学習法】数学を学ぶメリットは論理的思考力がみにつくこと!

これまでこのブログでは 「国語力=論理的思考力」 である、ということを説明してきました。 もちろん論理的思考力は、数学の勉強において鍛えられる重要なスキルでもあり、またその影響は数学以外の科目の勉強にも及びます。 さらに、人生の様々な場面で役…

【学習法】数学で身につける「問題解決能力」は一生使う!

「数学の勉強をしても大人になって使うことはない!」 そう思い込んでいる子供は少なくないでしょう。 しかし、実際には数学の勉強は問題解決能力を養う上で極めて役立ちます。 この問題解決能力は数学の範囲にとどまらず、受験勉強の計画を立てるときや将来…

【学習法】数学では「パターンの体系的な理解」が大切!

数学は多くの人にとって難解であり、その一因は基礎的なパターンの不十分な理解にあります。 多くの場合、数学を学ぶ際に基本的な概念やパターンを理解せずに進んでしまうと、後の学習が困難になります。 1. 基本問題のパターンの理解 2. 応用問題への適用 3…

【学習法】子供が優先順位を自分で見極められるようにしよう!

子供が受験勉強等を進めていく上で大切になってくるのが 「自分の力で重要部分を見極める力」 になります! 本質を見抜いて自己解決力を高めよう! まずは自己理解をうながそう! 間違えた問題をしっかり分析させよう! 本質を見抜いて自己解決力を高めよう…

【学習法】学校の先生のアドバイスが子供の受験勉強にふさわしいとは限らない!

勉強において学校の先生にアドバイスをお願いする生徒も少なくないでしょう。 先生にもよりますが、中には放課後も親身になって勉強について教えてくれる先生もいます。 しかし、先生のアドバイスが必ずしも受験の役に立つとは限りません! 学校の先生は受験…

【学習法】子供が全体像を意識できるよう「幹」は何かを考えよう!

「勉強では全体像を意識することが大切」 これはよく言われることです。 しかし、具体的にどうすれば全体像を意識できるのでしょうか? 何事にも、木で言うと「幹」にあたる重要な部分と「枝葉」にあたるあまり重要ではない部分があります。 勉強でも「幹」…