天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学びの拠点となる家庭学習環境の整備術

子どもの学びを最大限引き出すためには、家庭での学習環境を整えることが重要です。 適切な学習環境は子どもの学習意欲や集中力を高め、成績向上にもつながります。 では、どのように家庭での学習環境を整えれば良いのでしょうか? 以下では、具体的なポイン…

タスク管理のコツ:学習スケジュールを効果的に遂行する方法

【1. 学習スケジュールの重要性とは?】 【2. 学習スケジュールの立て方:基本のステップ】 【3. 時間管理と目標設定のポイント】 【4. モチベーションの維持とリラックス法】 【5. 学習スケジュールの最適化とカスタマイズ】 【1. 学習スケジュールの重要性…

学習モチベーションUP! 集中力アップの7つの方法

学習意欲を引き出す重要性 子供の学習意欲を引き出すことは、成績向上や学習の効率化につながります。 学習意欲を高めることで、子供は自発的に学習に取り組むようになり、集中力が向上します。 では、どのように学習意欲を引き出すのでしょうか。 睡眠と栄…

問題集の秘密兵器!解答解説を読んで自信をつけて成績を向上させよう

1. 解答解説の重要性を知ろう 2. 正しい解き方を学ぶために解答解説を活用しよう 3. 解答解説の読み方:ポイントを押さえて効果的に学ぶ 4. 解答解説から学ぶ自信のつけ方 5. 問題集の解答解説を活用して成績を向上させる方法 1. 解答解説の重要性を知ろう …

効率的な学習時間管理術〜子供の成績向上につなげる方法〜

学習時間の重要性と効果 子供の学習時間は成績向上に不可欠です。 適切な学習時間を確保することで、復習や理解度の深化、新しい知識の獲得が可能となります。 また、学習時間が十分に取れることで自信が生まれ、モチベーションが向上します。 子供にとって…

テスト勉強のスキマ時間活用術!効率アップのテクニック

【1. テスト勉強の重要性とは?】 テスト勉強は、成績を上げるために欠かせない重要な要素です。 定期的なテストは、自身の学習の理解度や進捗状況を把握するための指標となります。 また、テスト勉強を通じて自己管理能力や集中力を養うこともできます。 テ…

認める教育の力:親子の絆を深める学習法

学習意欲を引き出すための家庭の役割 学習の楽しさを伝える方法 自主学習の促進法 褒めることの大切さと効果 認める教育の重要性 まとめ: 学習意欲を引き出すための家庭の役割 子供の学習意欲を引き出すためには、家庭の環境と関わりが大きな役割を果たしま…

勉強の本質を解き明かす!目標、繰り返し、意識の3点とは?

ランキング参加中教育,勉強方法 【1. イントロダクション: 目標、繰り返し、意識の3点とは?】 勉強の本質を探るために、野球の練習と勉強の共通点を考えてみましょう。 野球選手は試合に勝つという「目標」を達成するために、練習を繰り返します。 同じよ…

褒めることの大切さ!小学生の成績向上術

【はじめに】 子供の成績向上を願う保護者の皆さんへ。子供の学習環境や勉強法について悩んでいることでしょう。 私は塾の講師として、子供たちの成績アップをサポートしてきました。 この記事では、「小学生の勉強法」に焦点を当て、効果的なアプローチ方法…

優しい参考書で自己学習を始めよう!子供の成果を引き出す方法

【1. イントロダクション: 子供の自己学習とは?】 子供の自己学習は、主体的に学びを進めることを指します。 教科書に頼らず、自ら調べたり参考書を活用したりすることで、自己の成長を促進する学習スタイルです。 本記事では、子供の自己学習の意義とサポ…

勉強の天才なんて、そうそう居るもんでもなかった

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 小学生の頃、自分の事を結構頭ええやんって勘違いしてたことがありまして・・・笑 小学生のテストは平均点が高く、範囲も少ないから勉強しなくても割りと簡単に100点取れてたんですね。 当時…

子どもの成長を応援!効果的な学習サポートのアイデアとは?

【1. 子どもの学びをサポートする方法とは?】 子どもの学びをサポートする方法とは、学習を促進し、成長をサポートするための具体的なアプローチです。 子どもたちの学習において、保護者や教育者の存在は非常に重要です。 ここでは、子どもの学びをサポー…

ストレスフリーな学習法とは?自信を持って学ぶコツ

学習ストレスの影響とは? 自信を持って学習に取り組むメリット 学習ストレスを軽減するための心構え 睡眠と栄養の大切さ ストレスフリーな学習環境の整え方 自己肯定感を高める方法 目標設定と進捗管理の重要性 ポジティブ思考の育成方法 休息とリラックス…

読書は知力のスーパーチャージャー!子供が楽しく続ける方法とは?

読書の重要性とは? 読書習慣の育て方 1 興味・関心を引く本の選び方 2 毎日の読書タイムの設定 3 親子での読書活動の推進 独学と読書の関係 1 読書がもたらす知識の幅と深さ 2 自己学習の促進と読書の相乗効果 効果的な読書法とコツ 1 スキミングやスキャニ…

日本と海外の子供との接し方の違い(海外うらやましいー!)

教育業界にいると、どう育てると、どのように育つのかがほんとによくわかります! 何百人も親子と三者面談してるとパターンが見えてくるんですよ! 子供は親に似るといいますか。 ほんとそっくり!!!! 親御さんはそうは思っていませんが笑 「トンビがタカ…

効率的な学習時間管理術〜子供の成績向上につなげる方法〜

学習時間の重要性と効果 学習時間の計画立てと管理 集中力を高める学習環境の整え方 効率的な学習方法の活用 学習時間の有効活用のアイデア集 まとめ: 学習時間の重要性と効果 子供の学習時間は成績向上に不可欠です。 適切な学習時間を確保することで、復…

モチベーション低下から抜け出すための学習戦略

【1. 学習意欲とは何か?】 【2. 学習意欲の重要性とメリット】 【3. 学習意欲を高めるための心構え】 【4. モチベーションを引き出す学習方法】 4.1 目標設定と進捗管理 4.2 自己評価と報酬システム 4.3 インタラクティブな学習体験 【5. モチベーションの…

独学の魅力と効果的な学習法 ─ 大学受験を成功させる方法

独学で大学受験を目指すことは、自分の力で未来の可能性を広げる大きな一歩です。 この記事では、独学ならではの魅力や効果的な学習法をご紹介します。 自分のペースで学べる魅力や自由な発想の伸ばし方、合格するためのコツや学習のサポート方法、学校では…

自己成長の鍵!固定観念を打破して無限の可能性を信じよう

学習において、「自分の能力には限界がある」という思い込みは、私たちの成長を妨げる壁となります。 しかし、この考えは実は固定観念に過ぎません。 私たちは自分には無限の成長が可能であることに気づく必要があります。 過去の結果や他人との比較に囚われ…

中学受験の勉強法|合格を勝ち取るためのステップバイステップ

【1. 中学受験の勉強量は通常学校の何倍も!】 中学受験では、通常学校で習う範囲の勉強量の3倍以上の内容をカバーする必要があります。 この点を意識することが重要です。 ただし、多くの勉強をこなすだけではなく、効果的な学習方法を取り入れることが合…

認める教育で知能を広げる!リミットレスな学びの魅力

知能はリミットがない!成長マインドセットとは? IQよりも重要なのは効率的な勉強法! 学習塾の成功事例:効率的な勉強法と高い合格率 認める教育の力で知能を伸ばす!リミットレスな学びの魅力 効率的な勉強法で知能を引き出す方法 知能はリミットがない!…

成績アップのカギ!問題集の解答・解説を読んで学ぶ方法

1. 解答解説の重要性を知ろう 2. 正しい解き方を学ぶために解答解説を活用しよう 3. 解答解説の読み方:ポイントを押さえて効果的に学ぶ 4. 解答解説から学ぶ自信のつけ方 5. 問題集の解答解説を活用して成績を向上させる方法 1. 解答解説の重要性を知ろう …

子供の学習意欲を高める方法

子供の学習意欲を高める方法を簡単に説明します。 まずは学習の重要性を理解しましょう。 学習は自分の知識やスキルを広げ、将来の夢や目標を叶えるためのステップです。 次に具体的な目標を立てましょう。 達成可能な目標を持つことで、学習への取り組み意…

計算力は必要!

計算力は日常生活で重要なスキルであり、数学やビジネスにも影響を与えます。 計算練習を効果的に行い、楽しく取り組むことで計算力を向上させましょう。 家族や友達とのゲームや実生活のシーンを活用し、計算力を実践的に身につけましょう。 計算力の向上に…

長文読解は指でなぞろう!

英語や現代文の長文読解は受験生にとって重要です。 読むスピードを上げることが必要ですが、指で文字をなぞりながら読む方法が効果的です。 これは目の特性に基づいており、指でなぞりながら読むと無駄な目移りが減ります。 また、視覚と触覚を駆使すること…

一夜漬けは非効率!

さて、一夜漬けをするという人から 「よく集中できるから」 という意見をよく耳にします。 これだけ聞くと「一夜漬けって、効率的な勉強法なんじゃないの?」と思う人も、いるかもしれません。 しかし、実際には一夜漬けは非効率な勉強法なのです。 一夜漬け…

関数は視覚的に理解しよう!

関数をグラフに書くの、面倒くさいと思ったことはありませんか? その気持ちは、よくわかります。 だけど、関数を本当に理解するためには、グラフで視覚的に理解するのが、近道かもしれないです。 関数とは数学で重要な役割を果たす概念であり、入力と出力の…