天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

今、みんなが注目!アクティブリコールとは

 学習塾PLANTのブログで今、一番人気の記事が「アクティブリコール」についての記事でした。

学習塾PLANTのブログの人気記事ランキング

 「効率的な勉強法」を教えている身としては、みんなが勉強法に関心を持ってくれていることは、嬉しいです!

 

 

 アクティブリコールは「能動的に思い出す」という意味で、想起学習とも呼ばれます。

 

 

 具体的には、学んだ内容をすぐに思い出せるかを確認する方法です。

 教材を閉じてから、ヒントなしでアウトプットすることが重要です。

 

 普通の学習方法では、教材のレイアウトなども覚えてしまい、「内容理解」がおざなりになることがあります。

 アクティブリコールを使うことで、内容の定着を効率的に図ることができます。

 

 具体的な実践方法は、教材を使って学習し、閉じた後に思い出せることを書き出すことです(声に出しても構いません)。

 その後、教材を再度開いて自分の理解度を確認します。

 

 

 この方法を取り入れると、学習内容の記憶がより強固になります。

 日々の学習に試してみてください。

 詳しくは塾のブログもお願いします!

plantjuku.com

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福