天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

知っておこう!落ちこぼれたら追いつくの大変!

 

塾やってると。。。本当によくあるんですけど、

 

中2になって中1のことも全然できないんですみたいな話

これだけだったらいいんですけど、こういう状況の親御さんほど塾に次のテストで成績あがると思ってるのが本当によくある!

 

・・・現実みてください!それ無理です!

(ちなみに稀に出来る子もいますが、超レアケースですよ!なんでもかんでも出来るっていう塾に騙されたらいけません!)

 

結論からいうと、

落ちこぼれる前に勉強はじめましょう!

なんなら小学校低学年から勉強やりましょう!

 

 

こういう生徒がどういう状況かってことをよく理解しないといけないんですね

 

まず勉強は続きものです

だから前の範囲わかっていないと今の学校での勉強もわからなくなって、ずっと意味のない時間を過ごしている事が多いです。

しかも勉強はマラソンみたいなもんで、そういう子達は周回おくれの状態です。

それに加えて他の子よりも遅いと・・・そんなん追いつくかい!笑

ってあたりまえの状況なるんですよね。

ちなみに他の子達はもっと早く塾にいっているわけで、塾いってるだけでは他の子達に勉強量が近くなっただけなんですよね。その状況で同じ量勉強しても追いつくわけないですから、他の子の倍ぐらい勉強する必要あるんですよね。

でもそのやる気がある子なんて皆無(あったらこんな状況にならないから当たり前ですが)

 

 

 

まずこの状況がスタートラインですよ!

 

 

その状況なのに親が出来る子の状況を普通と思って出来ていない自分の子供に接してしまうと、いつまでも追いつくことなく、ひたすらネガティブな言葉を子供に浴びせ続けて、結果子供のやる気はいつまでもあがらないと。。。

 

 

私はそんな接し方していないという親御さんも絶対一度見つめなおしたほうがいいですよ!なぜなら・・・めっちゃこういう親御さん多いから・・・笑

 

 

こういう生徒に必要なことは

簡単な事をやって自信を持たせる⇒出来ている事を褒めて自身を持たせる⇒勉強方法を教えて自分で出来る事を増やして自信を持たせる⇒勉強量を徐々に増やす

 

自信ばっかり言っている気がしますが笑

 

本当に自分は出来ると思えるように変えてあげる事!これが大事!

 

だから、「勉強しなさい!」じゃないんですよね。

やってあたりまえやろ!って気持ちをぐっとこらえて、

「前出来なかったところ出来るようになったね」とか「前より勉強時間増えててえらい!」とか、結果よりも頑張ってることを認めてあげる事をしっかりとしないといけないです。

 

 

中2で中1のことすら出来ていない場合は、実際は小学生から詰まっている事の方が多いので、分数・少数の計算できませんみたいな。

そんな状況の子達がすぐ結果だせるわけないから、その事実を知った上で、今の学校の状況ではなく、その子自身の頑張りや成長を見てあげる事。

これをしてくれる親御さんの子供は、実際に成績あげるのめちゃくちゃ簡単ですね笑

 

もう1つ知っておいてほしいこと!

塾で勉強する時間より、家や学校の時間の方がはるかに長いんですよね・・・

 

だから

 

塾でやる気あがる⇒親にボロカス言われて1週間後、やる気ない状態に戻ってる

 

これすっごくあるあるなので、本当に親御さんの声かけって実は超超超重要ですよ!

それか週5とか塾に放り込んであげてください笑

 

でもここまで言ったけど、一番簡単なのは、小さい頃から勉強する習慣があるってことなので、もう早めに塾に入れてしまうのがいいと思います笑

ほったらかした結果、勉強しなさいのやりとりで疲弊してる親御さんも子供も多いのでね。そういう将来のストレスは予防しちゃいましょう!笑

 

 

 

ちなみにPLANTだとこういうタイプの生徒は1年ぐらいかけて成績あげる状況にもっていくようカリキュラム作りしますね

 

 

詰まりや課題の洗い出し⇒勉強方法の指導⇒やる気をあげるために遡りながら出来る事積み上げ⇒処理能力をあげるための簡単な計算練習など⇒実際の学校の問題に取り組めるようにしていく⇒テストで結果出す

この合間にやる気を引き上げるようにコーチングしてと、実は手順めっちゃ多いし、普通の生徒より難易度高いんですよね

 

だから落ちこぼれた状態から成績あげれる塾って少なくて、塾を点々とするタイプの

子が多いんですよねー!

 

 

もし自分の子がそういう状態になったら

・本当に指導力のある塾を見つける

└ブランドで選ばない!だいたい教室長のクオリティがその塾のクオリティといっても差しささえないので、教室長をよく見てください。

・信頼したら1年はまかせる

└上で説明した通り、普通の子よりもはるかに手順多いので、短期的に成績あがりません。だからしっかりと見守りましょう

・めっちゃ褒める

└家での行動1つでその子のやる気を引き上げるまでの時間は本当にかわるので、いっぱい褒めましょう!

 

 

 

ちなみにすぐ上手く行くケースは↓↓↓のような時ですね

・勉強をそもそも聞いてなくて、やっていなかっただけで頭がいい

・親御さん超協力的で塾が言ったことやってくれる

・塾に週5とかめっちゃきてくれる

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福