昔、高校社会科の科目選択は「理系は地理、文系は歴史や政経」「漢字の苦手な人は世界史」と言った選び方をする人が少なくありませんでした。
しかし、今では学習指導要領の改訂により文系も理系も「地理総合」と「歴史総合」の両方が必修科目となっています。
つまり、これまでの保護者や先輩たちがしてきた科目選択はあまり参考にならない時代が来たということです。
履修科目選択については学習塾PLANTのブログでも解説しています。
塾のブログにも書きましたが、そもそも大学の二次試験まで考えているのであれば、独学が不可欠です。
そもそも、学校の教科書はそもそも教師が教えることを前提に作られているので、基本的に不便なのです。
「それなら学校の先生の授業をきちんと聞いておけば問題ないんじゃないの?」という方もおられるかもしれませんが、学校の先生の話を聞くだけで大学入試に合格できるなら、みんな東大に行っています。
学校で一週間に数時間だけ先生の話を聞いて教科書を読むだけで大学の二次試験に合格できるほど、入試は甘くありません。みんな何らかの形で独学をしているからこそ、志望校に合格できるのです。
むしろ「理転」や「文転」という言葉があることでもわかるように、正しい勉強法を身につければ学校で履修していなくても独学で大学入試も合格できるのです。
大学入試で志望校に行きたい方は、まずは自分に合った参考書や問題集を選び、そのうえで効率的に勉強してください。
私は生徒に「コーチング指導」と言って、参考書や問題集を選ぶところから相談に乗って個別に指導することも行っています。気になる方はぜひ相談してください。
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら