天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

見よう見まねが出来ない勉強だからこそ、しっかりと「なぜ」「どのように」を知る

物事を上達するためには、上手な人がやっている事を真似をすることが最短の近道

となります。

 

 

スポーツはとてもわかりやすいです。手の動かし方や体の動かし方など出来るかどうかは別にして、なにをしているかは見ればわかるからです。

 

 

例えば、50m走はみんなしたことありますよね?

その時、欽ちゃん走りみたいな走り方している人見たことありますか?

さすがに・・・いませんよね?笑

 

理屈がわからなくてもこんな風に走ってますね

 

 

しかし、勉強は計算する結果などはノートを見ればわかりますが、その過程は頭の中でしている為に、どのようにやっているのかがすごく難しいものになっています。

 

 

でも、ここで難しいからあきらめる・・・!としてはいけません。

具体的な事を知ればあなたでも出来るようになるのです。

 

 

では何をしらなければいけないかというと、「なぜ」それをしてるのか「どのように」それをしているのかをきちんと知ることが必要になります。

 

例えば、このようにノートを取るとします

実はここで書いている事は「どのように」だけなので、「なぜ」そのように書くのかが1つも書かれていません。

なので、これだけ見ても正しい頭の使い方ができません。

 

では、「なぜ」を考えるとはどういうことかというと。

たとえば、「タイトル・ページ・日付」を見ましょう。

ここでなぜこれを書く必要があるのかを考えてください。

ノートは見直しをするために使いますね。だからどこに何の問題が書いているかわからないノートは見直す事ができなくなります。

なので、見直すべき場所をすぐ見つける事ができるように、「タイトル・ページ・日付」を書く必要があります。

 

 

 

多くの人は「なぜ」を知らない状態でやると、「こんなことなんでする必要があるの」と途中でやらなくなります。勉強は継続です。そうなってはいけないのです。

だからこそ、しっかりと「なぜ」を知るようにしてください。

 

「なぜ」を知ってはじめて、勉強が出来る人の真似をきちんと出来るようになります。

 

 

このブログでは勉強について、「なぜ」を説明しながら紹介していきますが、

自分の先生達にも是非「なぜ」それをするんですか?と聞いてみてください!

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福