天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

知識の源泉:学ぶとは真似ることが生み出す力

1. はじめに:学ぶとは真似ることという新たな視点






学ぶという言葉の語源を辿ると、「真似る」という意味があります。この新たな視点から、

学びとは何かを考えてみましょう。




子供が成長し、学びを得る過程は、他者を真似ることか

ら始まるのかもしれません。

 

2. 学びの本質:学ぶとは真似ることから始まる






学びの本質は、真似ることにあります。




子供は周りの人や環境を観察し、その行動や言動を真似ることで、新しいことを学びます。




言語や社会スキル、行動パターンなど、多くの学びが真似ることから始まります。




3. 子供の学習における真似ることの重要性




子供の学習において真似ることは非常に重要です。




真似ることによって、言語の習得や社会性の発達、価値観や行動パターンの形成などが促進されます。




特に、親や教師の行動や態度が子供に大きな影響を与えることがあります。




4. 真似ることから始まる成長:学びのプロセスを理解する



真似ることから始まる学びのプロセスは、次第に自己の経験や理解へと発展していきます。




最初は単純な模倣から始まり、徐々に自己の考えや判断力を持つようになります。




この過程で、学びの深化や成長が生じます。

 

5. まとめ:学ぶとは真似ることがもたらす子供の成長への影響




学ぶとは真似ることから始まり、子供の成長と学習に深く関わっています。




親や教師が良い手本となり、子供が真似ることで、良い学習環境や行動パターンを身につけることができます。




学びのプロセスにおいて、真似ることが子供の成長への重要な影響を持つことを理解し、子供の学びをサポートしましょう。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福