天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

【学習法】大学入試対策に必須!2000単語を効率的に覚える方法

 英語学習で




「単語力が重要!」




ということは、これまでもよく言われてきましたが、ここでいう単語力は




「言葉の意味をただ思い出せること」




ではありません!




 大学入試や外国人とのコミュニケーションで使える、実践的な単語力の身につけ方を説明させていただきます。






1. 英単語の重要性

 英単語は英語の基本であり、英語の理解と表現に欠かせません。




 学習者が英単語をしっかりと習得することで、英語に触れる様々な場面で自信を持ってコミュニケーションを取ることができます。




 さらに、英単語力はリーディングやリスニングなどのスキル向上にも直結し、学業成績の向上にも繋がります。






2. 英単語のイメージ化と理解

 英単語を覚える際には、その単語が聞こえたときにその意味やイメージが脳内で鮮明に浮かぶことが重要です。




 単語の意味だけでなく、それが関連する具体的なイメージや場面を想像することで、単語の理解と記憶がより深まります。




 例えば、"apple"という単語を聞いたらリンゴの形や色、味などが脳内で具体的に浮かぶようにすると効果的です。




 これができないと、例えばリスニングテストで点数を取ることが困難になります。




 単語を聴いて情景がわからなければ、正解することは困難だからです。






3. 英単語学習の効果的な方法

 効果的な英単語学習法としては、単語を単純に和訳するのではなく、毎回脳内で具体的なイメージを想像することが挙げられます。




 また、単語を覚える際には、音声や視覚的な教材を活用することで、記憶に定着しやすくなります。




 さらに、単語帳やアプリを使って積極的に復習することも重要です。






4. 大学入試に必要な英単語数と学習ペース

 大学入試に必要な英単語は、派生語を除いて約2000単語程度です。




 この量を覚えるためには、毎日コツコツと勉強をしていく必要があります。




 しかし、一日に約250単語を覚えるペースで取り組むとたったの8日間で1周覚えられる量でもあります!




 実は、誰でも本気を出すと1日250単語ぐらいは覚えられます。




 1単語1分で覚えると、4時間で240単語覚えられるのです。




 継続的な学習と定期的な復習を行うことで、効率よく単語を習得することができます。






5. 親子での英単語学習のポイント

 親子での英単語学習においては、楽しみながら学ぶことが重要です。




 ゲームや歌などを取り入れて、子供が興味を持ちながら単語を覚えることができるよう工夫しましょう。




 また、親が積極的に参加することで、子供のモチベーションも高まります。




 家庭内での英単語学習を楽しく取り入れることで、子供の英語力向上に繋がります。




 受験生のお子様がいる場合は、単語のテストの答え合わせをするなどの協力が考えられます。







 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福