天満橋・蒲生の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

英検対策では英単語を少しずつでも覚えることが大切!

 この塾には小学生で英検準1級を目指している子もいて、私としても「是非、応援したい!」と強く思っています。




 その子は既に英検2級までは合格しました。




 英語の文法については




「名詞って何?動詞って何?」




というレベルなのですが、知っている英単語の量は多い!




 高校生向けの『システム英単語』を見て




「これ、簡単やん!」




というレベル。




 英検は文法よりも単語量が重要、ということを自ら証明してしまっています。




 ところが!!




 この子が英検準1級になると、単語を覚えることに消極的になってしまったのです!




 英検準1級を取ろうと思うと、英検2級までに加えて




「約3000単語」




もの新出単語を覚えないといけないので




「1日10単語を覚えたら、1年弱かかる」




というレベルなんですよね。




 そこで余裕を持って




「1週間に100単語を覚えてみましょうか?」




と提案すると




「無理!他の勉強もあるのに出来ない!」




という反応。




 確かにこの塾では算数や国語の勉強も予習の内容をやってくれている生徒です。




 塾以外の習い事もあるので、決して暇ではないでしょう。




 しかし、毎日少しずつでもいいので覚えようと努力することが大切!




「何個なら覚えることが出来るの?」




「5つ!」




「え?1週間で5つだけ?」




「いや、1日で5つ!」




「よし、5つなら毎日覚えられる、ということですね?それならそれで頑張りましょう!」




という会話をし、毎日5つずつ覚えてもらうことにしました。




 英検に限らず、勉強は毎日少しでも継続することが大切!




 皆様もお子様に勉強をしてもらう際には




「単語1つでもいいから、毎日勉強してみよう!」




と声をかけてみて下さい。




「それならできそう!」




と思うと勉強をしてくれるようになりますよ!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福