天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

枝葉に捉われずに!学びの核心を押さえる方法

 入試では勉強すべき内容が大量にあります!




 その大量の内容を全て丸暗記しようとすると




「試験までに勉強が終わらない!」




「体系的な理解をする余裕がない!」




ということになってしまいます。




 そうならないために、まずは




「枝葉の部分も全て覚える!」




のではなく




「幹の部分をしっかりと押さえる」




勉強をすることが大切です。







1. 勉強の本質を見極める

 

 勉強の本質を見極めることは、学習効率を向上させる上での重要なステップです。




 勉強は単なる情報の詰め込みや技術の習得だけではありません。




 本質を見極めることは、何を学び、なぜそれが重要なのかを理解することを意味します。




 たとえば、数学の勉強であれば、計算問題を解くことだけでなく、その背後にある論理やパターンを理解することが重要です。




 本質を見極めることで、勉強の目的や意義が明確になり、学習へのモチベーションも向上します。




 枝葉にこだわるのではなく、学問や科目の根幹にフォーカスすることが、勉強の本質を見極める第一歩です。






2. 学習の幹とは何か?

 

 学習の幹とは、ある学問や科目における基本的な概念や原理、重要なポイントなど、その学問の中核となる部分を指します。




 この幹をしっかりと押さえることで、より深い理解と応用力を身に付けることが可能となります。




 例えば、物理学の場合、運動の法則やエネルギーの保存則などがその幹に当たります。




 これらの基本的な概念を理解し、実際の現象や問題に適用することで、物理学の理解が深まります。




 幹を押さえることで、学問の根幹に触れ、より広範囲での学習が可能となります。




 学習の幹を理解することは、知識の統合や応用力の向上につながる重要なステップです。






3. 幹からのアプローチ法

 

 幹からのアプローチ法では、まず基礎的な部分から着実に理解を深めていきます。




 具体例や実践的な問題を通して、幹の部分をしっかりと押さえることが重要です。




 例えば、数学の勉強であれば、基本的な計算や公式から始め、その後、応用問題や実践的な問題に取り組むことで、幹をより深く理解することができます。




 このアプローチ法は、学習の基礎を固めると同時に、応用力や発想力を養う上でも効果的です。






4. 枝葉の部分との比較

 

 枝葉の部分にこだわると、時間やエネルギーを枝葉に費やしてしまいます。




 しかし、幹からアプローチすることで、より大局的な理解を深めることができます。




 例えば、外国語の学習においては、単語の羅列にこだわるのではなく、文法や表現方法といった基本的な部分に焦点を当てることが重要です。




 枝葉に捉われることなく、幹の部分を重視することで、より効率的な学習が可能となります。






5. 幹から抑えることの重要性

 

 勉強において、幹から抑えることの重要性は大きいです。




 幹をしっかりと押さえることで、枝葉の部分も自然と理解できるようになり、学習の効率が向上します。




 幹から抑えることで、学習の土台を固めることができます。




 例えば、科学の勉強においては、基本的な法則や原理を理解し、それらを応用して問題解決に取り組むことが重要です。




 幹を押さえることで、枝葉に迷わずに学習を進めることができます。






6. 幹から学ぶ具体的な方法

 

 幹から学ぶ具体的な方法としては、まず基礎書や教科書を通じて基本的な概念や原理を理解することが重要です。




 その後、応用問題や実践的な問題を通して、幹の部分を深めていくことが効果的です。




 例えば、歴史の勉強であれば、まず時系列や歴史の流れを理解し、その後、特定の時代や出来事に焦点を当てて深堀りしていくと良いでしょう。




 幹から学ぶことで、学習の統合性が高まり、より深い理解が可能となります。






7. 枝葉に捉われない学習のポイント

 

 勉強をする際には、枝葉に捉われずに学習のポイントを押さえることが重要です。




 枝葉に捉われると、本質を見失いやすくなります。




 幹の部分に焦点を当て、重要なポイントを見極めることが必要です。




 例えば、文学の勉強においては、作品の背景や作者の意図を理解することが重要です。




 枝葉にこだわらず、作品のテーマや文学的手法に着目することで、より深い読解力を身に付けることができます。






8. 幹からのアプローチ法の実践例

 

 幹からのアプローチ法の実践例としては、まず基礎的な部分から始めて徐々に複雑な内容に移行する方法が挙げられます。




 例えば、化学の勉強であれば、元素や化合物の性質から始め、次に反応や化学方程式に取り組みます。




 このように、幹からアプローチすることで、学習の段階を段階的に進めることができます。




 また、実践例としては、過去の問題集や模範解答を活用することで、幹の部分を理解しやすくなります。




 問題を解くことで、自分の理解度や課題を把握し、学習の進捗を確認することができます。






9. 学びの核心を見つめ直す意義

 

 学びの核心を見つめ直すことによって、自分の学習方法やアプローチを見直すことができます。




 枝葉に捉われずに幹にフォーカスすることで、学習の効率が向上し、より効果的な学びが可能となります。




 また、学びの核心を見つめ直すことで、自分の興味や得意分野を発見し、それに沿った学習計画を立てることができます。




 自分自身の学び方を見つめ直すことで、より充実した学習体験を得ることができます。






10. まとめ:幹から学ぶ、効率的な勉強法の重要性

 

 勉強をする際には、枝葉にこだわるのではなく、学習の幹を押さえることが重要です。




 幹から学ぶことで、学問や科目の本質を理解し、より深い学びが可能となります。




 枝葉に迷わずに、幹の部分を重視することで、効率的な学習が実現します。




 幹から学ぶ勉強法を取り入れることで、学習の質と効率を高め、自己成長を促進することができます。







 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福