勉強とダイエットには共通点があります!それは
「続けることが難しいのが失敗の原因」
ということ!
勉強もダイエットも
「成果を出すには持続力が必要」
だからです!
短期間であれば成果を上げることはできる
ダイエットでも、最初の1,2週間であると成果を上げることが出来る人は多い、と言います。
しかし、そのダイエットを継続できないから、中々瘦せることが出来ないわけです。
勉強も全く同じです。
短期間頑張って成績が一時的に上がることは、確かにあります。
ですが、重要なことは
「目標の進路を達成すること」
なわけですから、一時的に学校の成績があがってもあまり意味がありません。
ダイエット同様、勉強についても継続的に行わせるには工夫が必要です。
勉強の目標を達成できたか確認させよう!
本気でダイエットを行い成功させている人は、日々体重を記録して効果を確認しているはずです。
勉強も全く同じです。
漠然と何となく勉強をしているのは
「なんとなく痩せると言われたことをやっているだけ」
の人と同じです。
例えば「カロリーを消費すれば痩せられる」と聞いた人が
「歩くだけでカロリー消費できるんでしょ?」
と言って毎日のんびり歩くだけで
・何歩歩いたのか
・何キロ歩いたのか
・どれだけ瘦せることが出来たのか
等々を全く記録していなかった場合、その人は本当に痩せることが出来るのでしょうか?
もちろん、これまで全く歩いていなかった人が少しでも歩くと効果が出るでしょうが、継続的な成果が出るかというと疑問符が付きます。
また仮に成果が出ていたとしても、それを記録していなければ本人も成果が上がっていることに気付かず、モチベーションに繋がらないでしょう。
勉強においても
・何の勉強をしたのか
・どれだけ勉強したのか
を後から振り返ることが出来るようにすることが大切です。
記録すると勉強法の見直しもできる
既に述べたように、目標を立てるだけで子供の勉強効率は驚くほど上がります。
しかしながら、子供に目標を立てさせて達成できたかの確認をさせるのは、それだけが理由ではありません。
目標を達成できなかったときに
「どうして達成できなかったのか?」
「どうすれば達成できたのか?」
を考えることで、より効率良く勉強することも、大切なポイントです。
この塾でも毎週の授業で
「目標を達成出来たのか」
の確認を生徒に行わせることにより
「よりその生徒にあったカリキュラム」
を提供できるようにしています。
皆様もお子様の勉強を見る際に参考になさってください。
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら