生徒の小学生から、学校の宿題についてこんな声が。
「先生、これ、やる意味あるんですか?」
見ると、漢字をノートに書く宿題。
確かに、多くの子供が「無意味な作業」と認識しがちな宿題ですね。
しかし、漢字を知ることと書けるようになることとは、違います。
漢字が書けるようになるために繰り返し書かされるのは、必ずしも間違った勉強法だとは言えません。
また、以前の記事でも述べたように学校の宿題は「期限を守る習慣」を身につけることが大切。この生徒にもその話をしました。
その上で、この時の生徒の一番の課題は
「宿題に集中できない!」
というものでした。
つまり、単純作業の様な宿題に飽きて気が散ってしまっていたわけです。
そこで「時間を決めて宿題をする」という方法を提案しました。
「1ページ5分ですることはできる?」
「はい、出来ます!」
「じゃあまずは今から5分、集中してみて!」
そうすると、しばらく経つとその生徒は宿題がかなりの量進んでいました。
「今日は集中できた?」
「出来ました!」
その後もこの日はその生徒は集中して勉強に取り組むことが出来ていました。
勉強に集中する上で大切なことの一つが、「今、何をするべきか」を具体的に決めることです。
「今日中に宿題を終わらせる」
と
「今から5分間でこのページを終わらせる」
だと、後者の方が具体的ですし、その分達成感も抱きやすいのです。
そして、期限ギリギリに宿題を慌ててするようなこともなくなります。
学校の宿題に悩んでいるお子様がおられたら、時間を区切ってやってもらうという方法がおすすめです。
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら