勉強において、子供自身に目標を立てさせることの大切さは、多くの方々も認識されていると思います。
そして、立てる目標は「具体的な方がいい!」ということは、多くの方々は自分自身の経験等で分かっておられるかも、知れません。
しかし、大人では自明でも子供には自明ではないことが多い!
塾でも子供に目標を立てさせると、こんなことをいう子供が少なくありません。
「計算力を上げたい!」
「文章題が出来るようになりたい!」
これらの目標自体は、決して悪い目標ではありません。
しかし、あまりにも具体性がない!
ここで子供たちに
「もっと具体的に出来る?」
と言ってもピンとは来ません。
こういう時に教える側がするべきことは
「計算力を上げたいのか、じゃあこのドリルの問題で満点取ることはできる?」
「文章題を解きたいのですね、じゃあこのワークからテストを出すので、何割正解を目標にしますか?」
と言った、子供の抽象的な声を具体的にした提案を行うことです。
ここで重要なのは、子供の選択権を奪わないこと!
例えば
「満点取ることを目標にできる?」
というと、子供は「できない」とは言いにくくなります。
しかし、ここで
「今満点を取ることはできる?」
というと
「満点はちょっと難しい」
「これは簡単やから満点取れる!」
等と思いを語ってくれます。
それを踏まえた上で、何割ぐらいの正答率を目指すのか、を子供自身に考えてもらうのです。
そうすると、子供たちも
「自分で決めた目標」
という意識を持ち、モチベーションが上がります。
皆様も参考にしてみてください!
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら