ある生徒が勉強熱心だったので、どうして勉強に熱心なのかを聞くと、こんな答えでした。
「勉強を頑張って良い暮らしをしたいからです!学歴が全てです!」
うん、間違ってはいない!
確かに日本は学歴社会だし、将来稼げるために勉強をしようと頑張るのは、何も間違ってはいません。
ただ、「学歴」だけでは「稼げる」わけでは、ありません。
皆様は「ポスドク問題」をご存じでしょうか?
博士号まで取得しているような、超高学歴の人が「就職できない!」と悩んでいる問題です。
このことは、社会で稼げるかどうかは必ずしも「学歴」だけではない、ということを示しています。
もちろん、就職では学歴も問われますよ!
その上で、就職してから稼げるのはどういう人か。
たびたび使う喩えですが、10,000時間勉強することで東大に入学できたA君と、たったの1,000時間の勉強で東大に合格したBくんの二人がいたとします。
みなさんはどちらの学生が優秀だと思いますか?
確かに、学歴社会と呼ばれる世の中を通して考えると、「東大に入学した」ことのみを評価することが多いため、この二人は同じ優秀さを持つようにも見えます。
恐らく、AくんもBくんも就職活動の時はどちらも、少なくとも書類選考は通る可能性が高いでしょう。
しかしながら、実際に社会に出て稼ぐことができるのは1,000時間と短い努力で合格したBくんの方である可能性が高いです。
何故なら、Bくんのほうがより「効率的」な勉強方法を身につけているからです。
社会に出ると同じ仕事をやるにしても、当然短い時間で効率的に作業できる方が成功しますよね?
こういう「効率的に」何をやり遂げる能力は、どのような職業職種であれ実際に使える能力であるため、自分の将来を実現していく上でも身に付けておく必要があります。
当然、学習塾プラントでは冒頭の生徒にも「効率的な勉強法」を伝えています。
その生徒は、夏期講習の間にある学校の過去問の合計点が40点近く上がるなど、着実に「効率的な勉強法」の成果が出てきています。
「効率的な勉強法」について気になる方は是非ご連絡ください!
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら