天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

【学習法】数学では「パターンの体系的な理解」が大切!

 数学は多くの人にとって難解であり、その一因は基礎的なパターンの不十分な理解にあります。




 多くの場合、数学を学ぶ際に基本的な概念やパターンを理解せずに進んでしまうと、後の学習が困難になります。






1. 基本問題のパターンの理解

 数学を学ぶ上で重要なのは、基本問題のパターンを体系的に理解することです。




 基本問題のパターンとは、数学の様々な問題が持つ共通の特徴や解法の枠組みのことです。




 これらのパターンを理解しておくことで、新しい問題に遭遇した際にも問題解決のアプローチをスムーズに取ることができます。




 例えば、一次方程式の問題では、「ax + b = c」という形の式を解く必要があります。




 このような方程式の問題では、両辺に同じ数を加えたり引いたりして変形することで解を求めます。




 この基本的なパターンを理解しておくことで、類似した問題にも対応できます。




 また、三角関数の問題では、特定の角度や三角形の辺の比率を利用して問題を解く必要があります。




 こうした問題では、基本的な三角関数の公式や三角比の性質を理解しておくことが重要です。




 基本問題のパターンを理解するためには、問題集や教科書から様々な問題を解き、共通する特徴や解法を見つけることが効果的です。




 また、先生や同級生とのディスカッションを通じて新たな視点を得ることも重要です。






2. 応用問題への適用

 数学の学習では、基本問題のパターンを理解した上で、それらを応用問題に適用する能力が求められます。




 応用問題とは、日常生活や実践的な場面で数学の概念や原理を応用して解決する問題のことです。




 これらの問題は、単純な計算や公式の適用だけでは解決できず、問題の本質を理解して適切なアプローチを見つける必要があります。




 例えば、速さと時間、距離の関係を表す問題では、基本的な速さの公式を用いて問題を解くことができます。




 しかし、実際の問題では、複数の移動手段や途中の停止など複雑な要素が絡んでくることがあります。




 このような場合、問題の文脈を理解し、適切な戦略を選択する必要があります。




 また、確率や統計の問題では、数学的な計算だけでなく、与えられたデータや条件を分析し、適切な結論を導く能力が求められます。




 実生活の場面で確率や統計を応用する際には、データの信頼性や解釈の適切性を判断することが重要です。




 応用問題への適用力を養うためには、日常生活や実際の状況を数学的に考える練習をすることが効果的です。




 例えば、スポーツの試合結果を分析したり、買い物や家計の管理に数学的なアプローチを取り入れたりすることで、応用力を身に付けることができます。






3. 数学の楽しみを見つける

 最後に、数学を学習する上で楽しみを見つけることも大切です。




 数学は抽象的な概念や論理的な思考を用いる学問であり、その美しさや応用の広がりを見出すことができます。




 例えば、数列や数学的パズルを解くことで、数学の面白さや奥深さを体験することができます。




 また、数学的な論理を用いて日常の問題を解決することで、数学の実用性や役割を再確認することもできます。




 数学の楽しみを見つけるためには、興味を持って学習に取り組むことが重要です。興味を持てる数学の分野やテーマを見つけ、その魅力に浸ることで、自然と学習意欲が高まります。

 










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福