天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

家庭学習の時間は明確に決めた方が絶対にイイ!

 ある生徒が塾の宿題をしてきていませんでした。




 しかし、前回の授業内容の復習は自分で出来ており、また今回の授業でも熱心に勉強しています。




 つまり、勉強する気が無い訳ではありません。




 そこで本人に聞いてみました。




「宿題が出来なかった理由を教えてくれる?勉強する気が全くない、というわけではないんやろ?」

 






ゲームの時間は制限している

 その生徒はこう答えました。




「Switchというゲームが部屋にあるから、家で勉強に集中できていない。」




「なるほど。先生も遊ぶなと言いたいわけではないし、ゲームで楽しむのもいいことや。じゃあ、どれぐらいゲームしてるの?」




「1日1時間と決まっています。」




「なるほど。それやったら勉強する時間が無い訳ではない、ということやな?」




 おそらくその生徒も保護者と話し合ってゲームの時間を自制しているのでしょう。




 しかし、それだけ自制できているのであれば、一つ疑問が浮かびます。






勉強の目標時間が決まっているかが重要!

「じゃあ、勉強は一日何時間するか、決めたことある?」




 ゲームの時間を決めることが出来るのなら、勉強の時間も決めることが出来るはずです。




「いや、勉強を1日どれぐらいするかは決めていません。」




 宿題が出来ていない理由が、これで一気に判明しました。




「わかった。やけど、ゲームの時間が1日1時間程度やったら、毎日勉強する時間もあるってことやな?」




「はい、あります。」




「それだと勉強する時間も決めた方がええよ。『いつかする』やと勉強はどうしてもギリギリにやってしまうやろ?例えば夏休みの最後に宿題をまとめてやってみたり。」




「僕も絵日記を夏休みの最後に全部書いてしまっています。」




「絵日記を夏休みの最後に書くのは大変やったやろ?」




「はい、大変でした。(笑)」




「それやと1日どれぐらいやったら勉強できる?」




「学校の先生からは1日50分勉強しろと言われています。」




「じゃあ1日50分勉強すると決めてみよう!出来そう?」




「出来ます!」




 勉強をする時間は自分で決めることが出来るのが理想ですが、子供の場合は自分で決めることが困難なこともあります。




 皆様もお子様が勉強になかなか集中できない時は、勉強時間の設定をするのがおススメです。




 こういうと「勉強時間の設定は当然やっとるわ!」という人もおられるかもしれませんが




「具体的な時間は子供の意思で決めさせる」




ということも大切です!




 自分で決めたとなると、本人も目標時間を守るモチベーションが生まれるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福