天満橋・蒲生の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

大事だから何度も言います!問題集は解説を読みましょう!

 このブログでも何度か書いたと思いますし、公式サイトにも、そして、当然授業でも何度も言っていることですが・・・・




問題集を「解くもの」だと認識しないこと!!




問題集は「覚える」ものです!!




 このことがとても大切です。




 先日、ある生徒から「この問題が全然わからん!」と言ってきました。




 見ると、きちんと答え合わせもしています。




 つまり「解答解説を読む」という塾での指導は守っているように見えます。




 が・・・・




「問題の解説は見た?」




「読んでない。めんどくさいもん。」




「だけど、答え合わせもしているということは解答解説も読んだよね?」




「解説はめんどうだから見ずに答え合わせをした!」




 そうか、なるほど。その気持ちはわかる!




 しかし、残念ながらそれでは学力は伸びません。




「どうして自分で答え合わせをさせているか、わかる?」




「自分で答え合わせをするのは大切だから?」




「ああ、学校で『自分で答え合わせをしましょう』という時と同じようなものだと思っていた?」




「はい」




「○○君は問題集を今『解こう』と頑張っていませんか?」




「そうですよ?」




「だけどそれで家で勉強してもこの問題がわからなかったわけですよね?」




「そうなんです!」




「それは、解説を読んでいないからです!解説を覚えたら類題も解けるようになるでしょ?」




「ああ、確かに。だけど解説を読みこなすのも時間かかるし、めんどうくさい。」




「だけど、解説を読まずに問題を解くだけなら、現に理解できていないわけだから、これまでせっかく頑張って勉強した時間が無駄になりますよ?」




「あ、そうか・・・じゃあ、解説をよみます!」




 そして解説を読んだうえでの疑問点を説明しましたが、解説を読む前は「さっぱりわからない」状態だったのに、解説を読んだ後はほんの僅かなポイントを押さえるだけで




「先生、わかりました!」




と言ってくれるように。




 大事なことは何度も言う必要があります。




問題集は解くだけでは意味がありません!




解説の内容を覚えるまで読みこなしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福