「今週の学び」というタイトルですが、数週間前のホワイトボードの様子になります!
10月7日のテスト対策の案内の紙が貼ってありますね。
この塾は基本平日の開講ですが、テスト対策の時は土曜日も空いています!
さて、本題に入ってこの週に生徒が学んだこと!
数学では平方完成に三角関数、英語ではwellとbestの関係、国語では色々な読み方の漢字と、今後も使うであろう様々なことを学んでくれました。
そして、ホワイトボード右上にある「グローバリズム」ですが・・・・これは、実は社会科や公民の授業をした生徒が書いたわけでは、ありません!
なんと、中学受験の国語の問題の過去問に出てきた言葉なのです。
「グローバル人材」が要するに「英語を使う人材」である、というのも、その国語の問題で出た課題文に書いてあることを要約したものです。
間違ってはいないですね。(笑)
その課題文はグローバリズムに否定的な文章でしたが、これを読んだ生徒はさすがは日頃から論理的思考をこの塾で学んでいるだけあって、課題文の著者が政治的に偏っていることを見抜いていました。
日頃から論理的思考を身につける練習をしていると、単に学校の成績が向上するだけでなく、リテラシーも向上します。
なお、課題文の作者の政治思想とかとは無関係に、塾業界で生きている人間としては、外国語の勉強は大切だと思います!
昔は海外への転勤でもない限り日本語だけで暮らせたかもしれませんが、今では外国人を街で見かけることも日常茶飯事ですし、SNSとかインターネット上のサービスの利用規約が英語のこともありますし、もう日本語だけで暮らせる時代ではないですからね。
この塾でも小学生で英検2級を取得している生徒は珍しくありません。
皆様も一緒に勉強しましょう!