天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

子供は口先以上に勉強の必要性を理解している

この塾では、予め年間カリキュラムを定めた上で、

 

毎週第4週に相談の授業ということをやっておりまして、そこでは、




今月の振替と来月の目標を決めて、塾以外でもしっかりと勉強が出来るようになるように!




ということで、生徒と話し合って月単位のカリキュラム作成をしています!

 

もちろん年間カリキュラムの範囲内で月カリキュラムを作るわけですが、

 

その月の生徒の課題に最も合った内容となるよう、随時調整しているんですよね。




その際、ある生徒が国語の相談の授業でこう言いました。




「今月は語彙力があまり身に付かなかった!」




なるほど、それでは語彙力を身につけることを目標にしなければなりませんね。




その生徒もそのことは自覚していて




「来月の目標は『語彙力を身につける』でお願いします!」




と言いました。




その志は素晴らしい!




ただ、一つだけ問題があります。



ただ漠然と

 

「語彙力を上げる!」

 

というよりも、具体的に

 

「語彙力のテストで8割以上正解する!」

 

と言った、目標設定の方がよいのです。




というわけで、その生徒には

 

毎週、言葉の意味等に関する問題が含まれているテストを解いてもらおう

 

と、提案しました。




するとその生徒は




「イヤだ!面倒くさいじゃん!」




と言います。




ただ、話し合うとその問題を解く重要性は理解してくれていました。




本人の方から「語彙力を身につけたい!」と言うぐらいですから、面倒くさいと言いながらも必要性は理解しているのです。




そこで、こう聞いてみました。




「このテストの内容を8割以上正解することが目標なら、出来ますか?」




「出来るよ。ちょうど8割だけ正解するかもしれないけど。」




そういうわけで、このテストを解いてもらうことに納得してもらいました。




この生徒に限らず、「勉強は嫌だ!」という生徒は少なくありません。




しかし、そんな子供たちもよく話を聞くと、ほとんどの場合勉強の必要性を理解してくれています。




勉強の必要性を理解している以上、無理矢理させるのではなく、

 

本人が納得できる内容と量とを話し合って頑張ってもらうようにするのが良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福