天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

三日坊主にならないために

 何か物事を行う際、計画通りに進行しているにも関わらず、

 

 

 

途中から面倒になり「明日にしよう」としてしまったり、違うことに意識を取られてしまう経験がおありでしょうか?

 

 

 

 

 

 このように、初めはやる気に燃えているが時間がたつとやめてしまうことを「三日坊主」といいますが、これを克服する方法がございます。

お坊さんの男の子のイラスト(将来の夢)

 

 

 

 

 

 その方法の1つ目は「始めるまでに3分以上かけない」ことです。

 

 

 

勉強を始めるたびに机を整理し、筆記用具と問題集をいちいち用意していると、始めること自体が面倒くさくなってしまうので、

 

 

 

勉強のスペースを確保して必要なものをあらかじめ準備しておくことが大切です。

 

 

 

 

 

 次に「やる気の出ない計画は立てない」ことです。

 

 

 

学習すべきこと、やっておくべきことを量で考えてしまうと、

 

 

 

どうしてもその量を消化することに気をとられがちです。

 

 

 

これでは勉強に身が入りにくいことに加え、量のことばかりを考えてしまいモチベーションまで下がってしまいます。

 

 

 

 

 

 しかし、机の前でしっかりと勉強できる時間を先に確認しておき、

 

 

 

その時間で学習できる量を決めておくことで、無理なく達成できる計画を立てることができます。

 

 

 

 

 

 最後に「勉強時間は先に決める」ということです。

 

 

 

一日の予定を立てる場合は、何時から何時まで勉強するのかを決めたうえで、

 

 

 

食事や遊びの時間を設定することが効果的です。

 

 

 

 

こうすると確実に勉強時間を確保することができるため、

 

 

 

少し学校が忙しくなってしまっても勉強を続ける習慣が身につきます。

 

 

 

 

 

 これら3つのことを守ることができれば、勉強をこつこつと続けることができ、三日坊主を克服できるのです。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福