今週生徒が学んだことも、様々!
国語の熟語・慣用表現の意味や算数の小数の計算に外分点の話、理科の種子の構造など、様々な学んだことをホワイトボードに書いていてくれています。
実はこの写真の様子は、一週間ではなく数日でホワイトボードいっぱいに埋まったのでその時点で撮影したものです。
さて、この中でも覚えてほしいことが、英語の命令文とandとorの関係です!
命令文の意味も、andやorの使い方も、英語をある程度勉強された方ならみんな知っていることだとは思います。
しかし、命令文とandやorの組み合わせになると、一気に「難しい!」と感じる生徒も出てきます!
「○○しなさい。そうすれば××になります。」だと「そうすれば」の部分を「and」と訳します。
「○○しなさい。そうしないと××になります。」だと「そうしないと」の部分を「or」と訳します。
後者の場合は「○○する」と「××になる」のどちらかを選択するから「or」を使う、という風に覚えると判りやすいかもしれません。
いずれにせよ、こういう細かい文法事項は頭に無理に詰め込もうとするよりも、書いた方が覚えられます!
皆さんも一日で学習したことを、少しでもいいので書いて覚えるようにしてくださいね。
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら