今週も生徒の皆様は色々なことを学びました!
年齢算や流水算といった中学受験でよく使う問題や、植物の発芽にディベートの仕方など、様々なことについて書いてもらっています。
中でも国語と算数で大切なポイントが!
現代文では読解問題で
・作者に合わせること
・文章黙読と設問解答のバランス大事
と書いてくれています。
これは恐らく「作者の考えや出題者の意図を把握しよう!」ということですね。
読解問題で問われているのは
「正しい意見を答える」
ではなく
「作者の意見を答える」
ということ!
その上で、効率よく解こうと思えば
「出題者は何を聞きたいのだろうか?」
と考えながら課題文を読む必要があります。
そのことをきちんと意識してホワイトボードに書いてくれたのは嬉しい限りです!
算数では割合の「もとにする大きさ」と「比べられる大きさ」について書いている生徒がいましたね。
割合の意味を正確に把握していない子もいるので、こうしてきちんと覚えることは大切です。
また「単位換算を間違えないようにする」と書いてくれている生徒もいます。
この2つを意識すると、小学生レベルの問題はかなり正答率が上がると思います。
皆様もお子さまに教える際にはこうしたポイントを伝えることを心掛けてみて下さい!
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら