天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

勉強の天才なんて、そうそう居るもんでもなかった

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

小学生の頃、自分の事を結構頭ええやんって勘違いしてたことがありまして・・・笑

 

 

小学生のテストは平均点が高く、範囲も少ないから勉強しなくても割りと簡単に100点取れてたんですね。

 

当時、少なかったですが中学受験するって子も居て、どっちの方が100点多く取るかって競っていたりもしていました。

 

そんな感じでしたから、俺まあまあ頭ええんちゃうって勘違いするわけですよ。

 

でも、中学生に入ると限りが見えてくるんですよね。

 

今まで100点が当たり前だったのに、70点・60点・50点と・・・。

 

あれ?点取れんやん!

俺バカになった?

 

なんでこのテストで90点とか100点取れるやつらがいるんだ!

天才かこいつら!やばすぎるやろ!と

 

当時は真剣にそんな事思いながらも、

勉強に対してやる気をなくした自分は

まあゲームの方が楽しいからええかと

余計勉強をしないループに陥ったり。

 

 

そんなこんなで徐々に落ちこぼれていくわけです。

気づいたときには中学生をどうにか過ごし、高校生は赤点だらけでギリギリで卒業

大学受験はどこに受かるわけもなく。浪人に突入。

 

 

どうにか浪人時代は一念発起して、偏差値25から同志社大学に受かるところまで頑張って、今の塾長やるところまで進むのですが。

 

 

塾を自分で初め出して、勘違いしてたことに気づいたんですね。

小学生も中学生も勉強する子はめちゃめちゃしてるやん!って

 

小学生の時、ライバルや!って思っていた中学受験生(こいつは東大寺に行った)も

自分の遥か上まで勉強してたんやと

 

 

今は自分でも中学受験生教えたりするのでわかりますが、ガチの上位校目指す子は小6までに中3ぐらいまでの勉強量を詰めたりするので、圧倒的な勉強量の差があったんですよね。

 

 

それを上限の決まったテストで互角ぐらいだったからって調子にのっていた自分が恥ずかしいですね・・・笑

 

 

同じ事が中学生でもあるんですね。

テスト自体が難しくなることもそうですが、中学で勉強頑張る子と頑張らない子の勉強時間の差ってとんでもない差があるのですよ。

もちろん自分は頑張らない側の子でしたが、塾には行かされてましたので、

なんで同じように塾行ってるのに負けるねんと思ってたわけですよ。

 

 

この時は気づいてなかったですけど、

今にして思えば当たり前ですよね。

塾に行って頑張って勉強する子と塾にただ行って時間だけ過ごしてる自分の勉強時間や勉強に対する意識が一緒なわけないと。笑

 

 

こいつらは天才や!って勝手に思って、諦めてましたけど、

実際はただ勉強をしっかりとやってる時間に差があっただけやと。

 

 

 

これ!まったく同じ事思っている中高生いそうやなと思うんですよ!

それ勘違いですから、自分が出来ないわけではないですよ!

周りに勉強頑張る子が増えただけです!笑

今勉強が上手くいっていないなって思う人がいたら、

まずは周りの勉強時間に勝つぐらい頑張る事から始めたら、

自分みたいに落ちこぼれなくて済みますよ!笑

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福