英語や国語、理科や社会の入試問題を解く上では、語彙力が大切です。
当然といえば当然ですが、たまに、「だったら単語帳を丸暗記すればよいのでは?」といった質問をいただくことがあります。
この認識は、3割合っていて、7割間違っています。その理由を今から解説させていただきましょう。
そもそも「語彙力」とは何でしょうか。よく使われる言葉ではありますが、皆さんは正しく理解できていますか?
これを辞書で調べてみると、「その人がもっているのと、それを使いこなす能力。」と出てきます。
つまり、単に言葉を知っているだけではなく、使いこなせないと「語彙力がある」とはいえない、ということになります。
具体的には、用語や言葉の成り立ち・漢字の意味・背景・用例・出題のされ方など、様々な角度からの知識と経験のことを指します。
そして、それらを瞬時に引き出せる練習量をもってして、ようやく「語彙力がある」と胸を張って言えることでしょう。
普段の勉強で単語を形で覚えようとしていませんか?そういった場合は、取り組み方を変えるべきでしょう。本当の意味で「語彙力」を上げるようにしましょう。
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら