天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

【学習法】一番大切なのは子供が「効率的な勉強法」をマスターしているか!

 ある生徒が受験の時にこう言いました。




「私は頭が悪いから無理や!パパもママもアホやから私もアホなんや!」




 勉強できない理由を生まれつきの才能や親のせいにしてしまうのは、教育者からすると




「なに他人のせいにしとるんや!まずは努力しろ!」




と言いたくなってしまいますが(実際にはその生徒は成績が上がりつつあったのでそのデータを見せてモチベーション維持をしてもらいましたが)、実際世の中には




「勉強が出来る人は、生まれつき頭が良いからできているんだ!」




と勘違いしている人が、思いのほか多いです!




 しかし、一番大切なのは




「どれだけ効率的に勉強をしているのか」




ということです!




本当に学歴は先天的なの?

 少し考えてみて下さい。




「もし先天的な頭の良さで行ける大学が決まれるのであれば、どうして高い金を払ってまで私立の中高一貫校を受ける生徒が少なくないのか?」




 先天的な特性で決まるのであれば、中学受験なんか、内部進学の場合を除くと、金と努力の無駄遣いです。(笑)




 しかし、実際には多くの人が中学受験に価値があると思っています!




 何故ならば、中学受験で人気のある学校は




「良い教育を提供している学校」




だから!




 では、具体的にどんな教育が




「良い教育」




なのでしょうか?






限られた勉強時間を有効活用することが大切!

「あの学校は進学校だから、土曜日でも登校している」




という噂のある学校が、公立・私立を問わず少なくありません。




 このことから




「なるほど、時間をかけて勉強すればいいのか!」




と思う方もいるかもしれないですが、そういう「進学校」でも




「土日を潰して勉強しているのに、志望校に行けない!」




という生徒は、必ずいます。




 進学校ならば、そこに合格できるだけの地頭はいいはず。




 頭が良くて、勉強時間を確保しているのに、志望校に行けないとは、どういうことでしょうか?




 その理由は簡単です。




「勉強時間を有効活用できていない!」




 本当に勉強したければ、すべきことは一つだけです。




「勉強時間を有効活用せよ!」






無駄な時間を排除しよう!

 大切なことは無駄な時間を排除するということです!




 ここで勘違いしてほしくないことは




「睡眠時間や遊ぶ時間を削れ!」




という意味ではない!ということ、




 睡眠時間も遊ぶ時間も大切です!




 徹夜が非効率なことはすでに述べました。




https://nemotoplant.com/entry/2023/10/03/000000




 徹夜なんかしなくても




「時間を区切って勉強をする」




だけで、かなり効率がよくなるのですよね。




 遊び時間も一緒!




 時間を区切ってしていると、むしろ




「適度なリフレッシュにより、効率的に勉強できる状態」




となります!




 遊ぶ時間も適度に区切って予定を立ててみましょう!




 そうすると勉強も遊びも効率よく出来るはずです。