生徒さんのノートや参考書などを見ると、しばしば「ふせん」を使っていることが見られます。
参考書の端がとてもカラフルに彩られ、きれいに見えます。
しかし、それを活用できているかは別問題です。
極端な話、ただなんとなくわからないところにふせんを貼って、勉強した気になっているのであれば、それはやめたほうがいいでしょう。
ここまでではなくても、例えば色分けをしていなくてただふせんを貼っているだけだとか、ページのどこがわからなかった/重要だったのかを忘れて意味がなくなってしまうだとか、いわば「上手く」使えていないケースはそれなりにあるでしょう。
別に、付箋を貼ること自体には問題がないと思います。それによって覚えられるのであれば、十二分に価値はあるといえますし、定期的に見返すなら復習にもなるでしょう。
ただ、全員が全員そのようにできているかといえば、それは別問題です。
「上手くない」方法で身につかないのであれば、「上手い」方法を使うか、時間がかかってでも「確実に身につく」方法を使っていくべきです。
これ以外にも、身近に「やった気になった」勉強がある可能性は否定できません。必ず気を付けておきましょう。
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら