「英語の文の最後にはピリオドを打ちましょう。」
中学1年生、あるいはそれ以前に習う項目かもしれません。
日本語でも、正式な文では「。(句点)」を入れるように、英文でも「.(終止符/ピリオド)」を打つ必要があります。
決まり事としてはそれだけですが、ここには、重要な意図があります。
それは、細かい作業でも見落とさないことを学ぶ、というものです。
特に中学生の定期テストで、ピリオドを忘れて減点されているケースはよく見られます。
減点されてしまった生徒さんは総じて悔しさを感じるのですが、この悔しさこそが口酸っぱく「ピリオドを打ってください」という理由です。
一見すると「しょうもないミス」だからこそ、それを減らすように努力する、という過程そのものに価値があるのです。
人間は誰でもミスをします。
だからこそ、その痛みを身をもって感じることができる生徒さんは、今後伸びる可能性がとても高いといえるでしょう。
【学習塾PLANT】
2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。
小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、
日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!
ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、
生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!
興味のある方はぜひ
plantjuku@gmail.com
コピペしてメールください!
HPはこちら
学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福