天満橋・蒲生・都島の塾|☆逆転合格専門☆ 学習塾PLANT!@大阪

天満橋・蒲生にある学習塾PLANT!代表根本による何でもブログ!

精神論の話

「精神論」という言葉があります。

 

 

この言葉を辞書で引くと、『事実や数字に基づいた客観的、論理的な考え方ではなく、精神と物質の関係に対する主観に依存する物事の考え方。』と出てきて、

 

 

世間では古い考え方だとされています。

「諦めない!絶対できる!」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

 

 

 

 

 

しかし、本当にそうでしょうか。

 

 

 

世の中には、モチベーションという言葉があります。

 

 

 

モチベーションというのは、『個人が行動を起こす原動力や意欲のこと』、一言でいえば「やる気」のことです。

 

 

 

実際に、同程度の能力を持っている人たちのうち、やる気がある人とやる気がない人を比べると、

 

 

 

圧倒的にやる気がある人の方が能率が良かったり成長が早かったりした、という研究結果があります。

 

 

 

 

 

そのモチベーションを上げるためには、達成感など、自分の中から出てくる理由の「内発的要因」と、

 

 

 

ご褒美や罰など、自分以外からもたらされる理由の「外発的要因」のどちらか、またはその両方が必要であるとされています。

 

 

 

そのうち、内発的要因のほとんどは精神論の考え方とあまり大きな差がありません。

 

 

 

自分自身の中で生まれた興味・関心や意欲こそがモチベーションになっていることは、

 

 

 

ある意味「自分の意思で頑張っている状態」とも言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

時には自分を奮い立たせ、自分のために頑張ることも必要です。

 

 

 

これは勉強だけでなく、様々なところに通じる考え方になりますので、頭の片隅に入れて下さるととても嬉しいです。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学習塾PLANT】

2014年12月に大阪市天満橋に根本が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、後に中学受験・大学受験を対象としたクラスを開講。

 

小学生、中学生、高校生の偏差値25~75までの生徒を教えた結果、

日本の教育には無駄が多いと痛感しています。もっと効率よく学びましょう!

 

ゆる~い個人塾ではありますが、「効率的な勉強法」を生徒に伝え、

生徒達をいっぱい「認める」事をして、どこにも負けない「カリキュラム」を生徒に合わせて作っております!今では、継続して通ってくれている生徒たちが、偏差値10ぐらいあがるのも普通になってきています!毎年、第一志望合格率約8割で合格してくれて嬉しいかぎりです!

 

興味のある方はぜひ

plantjuku@gmail.com

コピペしてメールください!

HPはこちら

学習塾PLANT 正しい勉強方法を学ぶ個別指導 天満橋・南森町/蒲生・今福